こんにちは☆埼玉の能天気MIMURAです。
本日は自分の“名探偵コナン愛”について簡単にお話ししてみたいと思います。
劇場版最新作『ゼロの執行人』を観てきました
先日「名探偵コナン」の最新映画『ゼロの執行人』を観て参りました。気付けば、娘が幼い頃からずっと毎年観るようになって早10年くらいの時が経ちます。
昔から徐々に徐々にコナン君のアクションが際立ってきており、今では謎解きはそっちのけでアクション色が強くなっております。(※ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが)
その中でも今作に関しては、安室透というミステリアスなキャラクターに焦点を置いた作品となりましたが、大人も楽しめる内容となった感じがしました。
黒の組織の謎が明かされる日は来るのか?
冒頭でコナン愛と威張ってしまいましたが、実際に考えてみると愛とはほど遠いくらい普通で一般レベルのコナン君好き程度と訂正致します。ただ、家に帰り暇があれば、「HULU」にてコナンのアニメを流しているのは事実で、何も考えずにコナンを観てるのが生活の一部となっております。
ちなみに私が中学生の頃からコナン君はテレビで放送されていますし、単行本も全巻所持しております。というくらい昔からやっているアニメなので、お好きな方も多々いるとは思います。
作品の根底には「コナンVS黒の組織」の構図がありますが、黒の組織のBOSS、その真の正体と謎を明かす事は一生涯ないのでは、と個人的には思っています。
なぜなら、小学館が抱える漫画の中でもずば抜けた売り上げのタイトルであり、マーケットシェアも多方面にあるがゆえに、やめられないレベルになっているはずです。(※ドラゴンボール、ワンピースのような巨大な利益に関わる漫画として君臨している気が致します)
極私的『名探偵コナン』名作映画ベスト8
子供から大人が楽しめるアニメ(映画)となりますが、私が個人的に好きなタイトルを独断で幾つか挙げさせて頂きます。
- 『瞳の中の暗殺者』
- 『迷宮の十字路(クロスロード)』
- 『天国へのカウントダウン』
- 『14番目の標的(ターゲット)』
- 『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』
- 『ベイカー街の亡霊』
- 『天空の難破船(ロストシップ)』
- 『から紅の恋歌(ラブレター)』
以上、8タイトルが私個人としては、何度観ても飽きない作品です。
やはり、西の高校生探偵である服部平次が物語の主役になる作品(『迷宮の十字路』、『から紅の恋歌』)は最高です。(あくまで個人的見解☆)
何たって、服部平次役の声優は堀川りょうさんなので特に肩入れしてしまう傾向にあります。(※ドラゴンボールのベジータ役が有名☆)
また、工藤新一、毛利蘭の関係よりも、服部、遠山の二人の方が仲睦まじく見える事からも、『迷宮の十字路』、『から紅の恋歌』に関しては、何度繰り返しても飽きないと思われます。
これからもコナン君を応援して行こうと思っていますが、あと何年先まで続くんだろうと40歳を前にして中年のMIMURAはよく考えてしまいます(苦笑)(>_<)