こんにちは、企画部のヨシヒコです。前回の記事でipad Proを購入した話をしましたが、しれっと打ち合わせにも使うようになりました。
メガネ男子なので、相乗効果でいっちょまえにインテリ感が出せるかな!と意気込んでおります。が、相変らずタイピングは早い方ではないので、そっちはいそいそレベルアップしていこうかと考えてます。
相変らず本を読み漁ってます
ipadの容量が増えたので、改めて自分の電子書籍の本棚を見返してみました。積読本や読み返したい本を含め、オススメ(そうなもの含む)本を一挙に紹介してみます。
■読み返したい本
- 原因と結果の法則
- 7つの習慣
- たった1つの法則
- 集中力 人生を決める最強の力
- 積極的考え方の力 成功と幸福を手にする17の原則
- 嫌われる勇気
- 幸せになる勇気
- 潜在意識が答えを知っている!
- ビジョナリーカンパニー①~④(特に②)
- 君たちはどう生きる
- ファスト&スロー 上下巻
- モチベーション革命
- 鬼速PDCA
- 孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA
- 5W1H思考
- Q思考
- それでも人生にイエスと言う
- 夜と霧
- はじめて考えるときのように
- 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学特別講義
- ザ・ゴール
- ザ・チョイス
- サーチインサイドユアセルフ
- ワーク・ルールズ
- How Google Works
- イシューからはじめよ 知的生産のシンプルな本質
- 仮説思考
■読みたいけど積読本
- 「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学びシェアNo.1クラウド会計ソフトをfreeeを生み出した「3か月ルール」
- 変化できる人
- 存在と時間
- 学習する組織
- 組織の罠
- HIGH OUTPUT MANAGEMENT
- 3日で変わるディズニー流の育て方
- 坂の上の雲
- ゲーデル・エッシャー・バッハ不完全性定理
- DO IT NOW いいから、今すぐやりなさい
- 銃・病原菌・鉄 上下巻
自分でも結構な量を書いてしまったなと思いましたが、多分まだ漏れているのがちらほらある気がします(笑)
ポツポツこちらのブログで紹介している本もあるので、気になった方はご覧いただければと!(ただ、さわりをつらつら書いているだけなので、参考にならない可能性大)
本はぼちぼち読んできたけども
大学時代を含めて、本はぼちぼち読んできましたが、「どれだけためになったか?」と問われると、正直わかりません。
ただ、1つ言えるのは以前は本を読むことで「答え」を探してましたが、今は読みながら「自分で考える」ことに力点を置いて(いる気がし)ます。
加えて、本を読むだけで「理解した」とは、意図的に思わないようにしています。
実践なり自分で考えるなりで肌感覚として「経験」し、そこから骨身に沁みるぐらい反復したような感覚を得られないと、とても「理解した」とは言えないと感じています。(一本の芯が通る感覚、全てが繋がり、背筋がぞくっとする感覚と言いますか・・・)
「成長」というより「変化」するために
自分の外部のモノ・コトはコントロールできないため、変えることは出来ませんが、それらに対する自分の捉え方は変えることが出来ます。
自分が変化すること。今までと異なる視点を得ることや知識を得ること。そのために本を読んでいるのかなと考えています。
また、最近読んだ何かの本に書いてあり、確かにそうだなと感じたのが、目の前の課題をどちらでとらえるかという視点の違いです。
- 今の自分から見上げるイメージ
- 将来の自分から見下ろすイメージ
壮大な壁ととるか、駆け上げっていくための通過点ととるか、という違いでしょうか。同じモノ・コトであっても、②の方が楽しみながら臨んでいけそうですよね。
以上、長文失礼しました<(_ _)>