グレイス求人ブログをご覧の皆さま、こんにちは☆池袋店の最長老こと、えひめんです。
私の朝の習慣を話すと「おじいちゃんか」とよく言われます。今回は朝5時起きになって良かったことをご紹介したいと思います。
皆さま朝は、起床してからどれぐらいの時間で家を出てますか?起きて1時間や30分、なかには起きて10分で家を出る人もいると思います。えひめんは家を出る2時間前に起床するようにしています。別に会社が遠いとかいうわけではありません。むしろ近いです。ですが、朝の時間を大事にし、朝行う習慣を大切にしているのです。
▼ 目次
【えひめん、朝ルーティンのご紹介】
・レモン水を飲む
朝起きてますレモン水をコップ2杯飲みます。レモン水は「ビタミンC」「食物繊維」「クエン酸」が一気にとれて、疲労回復、美容美肌効果もあります。
さらに、ダイエット効果もあり、朝のレモン水を続けるだけで代謝向上・脂肪燃焼の作用があります。他にも口臭や虫歯予防にも効果があるので、タバコを吸う人にもいいかもしれません。お酒を飲む人には肝臓のケアにもなるそうです。
・運動をする
朝の運動はメリットしかありません。朝に運動することで、基礎代謝は10%もアップします。もちろんダイエット効果もあり、継続すれば、理想の身体を手にすることもできます。
なんといっても、朝に体を動かすことで脳が活性化されます。脳が目覚め、一日眠いなんてことはなくなります。良いスタートを切るためにも朝の運動は大事なのです。
「そんな〜、朝から体動かせないよ〜」と聞こえてきそうですが、1日3分から始めてみることをオススメします。私は音楽をかけ、携帯のタイマーで時間をはかりながら、15秒間腕立てをやって、15秒間休憩、形を変えた腕立てを15秒間やって、15秒間また休憩・・・という変則腕立てからはじめました。
腕立てを普通の状態15秒、腕を広げて15秒、腕を閉じて15秒、腕を下の方にして15秒、腰を上げて15秒、下でキープで15秒・・・これは3分間で6ヶ所の筋肉を鍛えることができる最強の筋トレです。
1日24時間あるなかで、3分の時間を作るぐらい誰にでもできると思います。この3分が理想のボディを作ってくれます。
・朝入浴する
朝は必ず入浴するようにしています。朝の体温は1番下がった状態ですので、体をあたため血流を良くすることで、交感神経が刺激され、活動モードに切り替えることができます。
あと、えひめんの家のリビングにあるメインテレビは録画機能がなく、なぜかお風呂場のポータブルテレビにだけ録画機能があるので、録画した番組をゆっくり入浴しながら観るのがひとつの楽しみにもなってます。
・ストレッチ
朝にストレッチを行うと寝覚めがいいです。特に入浴後は筋肉がほぐれやすく、完全に目が覚めるので一日の体内時計のリセットになります。さらには血行を良くして、基礎代謝アップにも効果的といえるでしょう。
・観葉植物に水をあげる
観葉植物は空気清浄の効果があり、癒しやリラックス効果もあります。ただの飾りではなく、目の疲れの癒し、マイナスイオンで森林浴効果、さらにはモチベーションアップ(知的生産性の向上)まで。どんな気分の時でも何かしらの効果を発揮してくれます。
そして、なんでもそうですが、何かを育てるのは楽しいですよ。
・朝ごはんを食べる
これは、莫大な効果があります。朝ごはんを食べると一日のモチベーションが全然違います。朝を抜くと職場でも眠気がとれず、一日のパフォーマンスが落ちることに気付きました。
さらに、昼はお腹が減り、ジャンクな食べ物が欲しくなるので肥満の原因にもなります。
朝、どんな食べ物でもいいので何かを食べるようにしています。はじめはお茶漬けからスタートし、昨夜の残りのおかずになり、今は朝から手料理を作り、フルーツなども摂るようになりました。
そして何より、朝のひと時の朝食タイムは妻とのコミュニケーションを楽しむ貴重な時間にもなりました。
以上がえひめんの朝ルーティンです。
【「早起きは三文の徳」は本当です】
朝に時間を作ることで、職場にも焦ることなくゆっくり出社し、通勤時間も読書を楽しんだり、頭を整理したり、その日一日のやるべきTODOリストを考えたりすることができるようになり、見える景色が変わりました。
一日をより懸命に、より良い一日を過ごすために、朝の時間を作ることをオススメします。
朝が変わると景色が変わる。
景色が変わると1日が変わる。
1日が変わると人生が変わる。
アップル創業者、スティーブ・ジョブスもやウォルト・ディズニーのCEO、ロバート・アイガーも早起きで有名でした。ちなみに、あの織田信長もです。
「早起きは三文の徳」
この言葉作った人、天才です。
私も将来、孫ができた時代に「グレイスグループのえひめんは早起きで有名だった」と言われるようになりたいです。