社会人になると仕事に追われることが多くて、ジムや自宅でトレーニングする時間を設けるのはなかなか難しいことです。
けど、年齢を重ねるにつれて弛んでいく体型は気になるもの・・・そんな悩みをピンポイントで解決するかのように「簡単に痩せる商品」というものが、次から次へと発売されています。
今回は、ちょっと前まで流行していた「加圧Tシャツ」の効果について紹介していきたいと思います。
加圧Tシャツとは?
加圧Tシャツは、特殊な繊維を使用することで、着用中ずっと身体に圧力をかけることができるといいます。その結果、上半身の引き締め効果が期待できるというもの。
常に負荷を与え続けてくれるので、激しい運動をしなくても着るだけでマッチョになれるという、忙しい人にとっては理想の商品です。
“加圧”という言葉を聞くと、知識がある人は「加圧トレーニング」を連想してしまいます。
加圧トレーニング並みの効果が期待できるのかな?と思う人も多いようですが「加圧トレーニング」と「加圧Tシャツ」は原理がまったく異なります。
ちなみに加圧トレーニングとは、腕をゴムなどで縛り、脳に負荷が掛かっているように錯覚させ、人工的に成長ホルモンを出すトレーニング。個人でやるにはとても危険なため、知識と資格のあるトレーナーが必ず付き添わなければいけません。
加圧トレーニングと加圧Tシャツの違い
加圧トレーニングと加圧Tシャツの違いを簡単にまとめてみました。
- 有資格者、トレーナーの有無
- 加圧の時間制限の有無
この2つが最も目につく点ではなでしょうか?
加圧トレーニングは心臓への負荷が大きいため、トレーナーに同席してもらうことが必須です。また連続して行っていい時間にも限度があります。
加圧Tシャツは自分の判断で着用し、どれだけの時間着続けても構いません。
楽して痩せる商品など存在しない?
アブトロニックや加圧Tシャツなど、定期的にヒットを飛ばす筋トレ、ダイエット商品ですが、どれも“楽して痩せる”というのが謳い文句です。
体脂肪率10%以下にするのがどれだけ大変か知ってる人は、こういった世間が注目するような商品が出てきても、一定以上の効果は期待しないものですが、毎日忙しく、なおかつ体型を気にしていてる人は、ついつい手を伸ばしがちですね。
しかし、個人的には「楽して痩せる商品」というのは存在しないと思っています。
くれぐれも過信しすぎないように。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は加圧Tシャツの効果について紹介させていただきました。加圧Tシャツは、値段もリーズナブルなことから記録的なヒット商品となりました。
たとえ効果がなかったとしても2000円ぐらいだったら、お試しで買ってみようという消費者心理をうまく刺激したのではないでしょうか?
効果のほどはともかくとして、個人的には1日1分でも時間を作って、その2000円でアブローラーを購入し、10回コロコロするほうが効果的だと思っています。
次はどんな“楽して痩せる”商品がヒットを飛ばすのか、予想はできませんが、いろんな意味で楽しみです。