皆様、こんにちは。お久しぶりです、錦糸町の安倍です。
最近ハマっている「マラソン」について、今日は書いていきたいと思います。
マラソン
多くの方がこの言葉を聞けば走ることだとお思いでしょうが、僕がやっている「マラソン」は一歩も走りません。
ロレックスのデイトナという時計を買うために足繁くロレックス正規店へ通うことが「デイトナ マラソン」と呼ばれており、こちらを楽しんでおります。
そもそも
公開されていない、インターネットで出回っている噂のため、不確実な情報とはなりますが・・・
ロレックスが販売している腕時計はデイトナを始め、エクスプローラーやGMTマスター、超有名なサブマリーナなど多数ありますが、どれも品薄状態です。
これは、ロレックスが自社のブランド力を上げるため、販売本数に制限を設けているからだと、一部で言われております。そのため買いたくても買えない、どこに行っても品切れ状態が続いているという話です。
そうなると必然的に出てくるのが転売屋と呼ばれる存在で、海外ロレックスを並行輸入して転売したり、中古のロレックスをプレミア価格で販売しております。
デイトナに関しては定価120万円ほどですが、そのプレミア価格は新品並行輸入品で、おおよそ260万円ほど・・・欲しくても買えない方が大半ではないでしょうか。
正規店では予約もできなければ、電話での確認も受け付けておりません。また入荷のタイミングも秘密にされているようで、販売員の方も教えてくれません。
そのため、足繁く通うしかないのです。朝行ったロレックスに昼も行き、夜も行く。本気でやっている方は、同じ店へ時間をずらして2度3度・・・当たり前です。これがデイトナマラソンなのです。
難易度
正規店の営業時間は1日9時間/月の営業時間が275時間/1回の店舗滞在時間を3分とし、デイトナを買える確率は0.018%・・・5490回通ってやっと買える計算だそうです。
5490回とさらっと書きましたが、無理な日数ですね。自分の年収と日給、デイトナマラソンにかける時間と交通費を考慮し、最寄りの並行輸入店でいくらで販売されているのか下調べを済ませ、事前に損益分岐点を明確にしてください。多くの場合、並行輸入を買うべきだったと後悔してしまいそうですね。
なぜマラソンに参加したか
休日、暇なので皇居や銀座を散歩していたとき、ロレックスの看板に吸い込まれるように入店。こんな高級時計を買える人間もいるんだと思い、なんとなくネットで検索をしたところ、マラソンの存在を発見。
休日のお散歩ルートにたまたまロレックスの正規店が密集しており、散歩ついでにワクワクしたいと思ったのが最初の一歩でした。
こんなに資産価値があるなら買って損はないし、むしろ買えれば得しかしないと思ったのが決定打となりました。散歩の延長のような感覚です。
ちなみに、自分は「セイコー5」という日本のセイコーが海外向けに販売している時計が好きです。1万~2万円くらいの価格帯で種類も多く、見ていて楽しいのです。
3連休をいただき、最初の2日はマラソンをしましたが、最終日はAmazonで、ずっと「セイコー5」を見て過ごしました。飽きっぽいですね。
最後に
本当に欲しくてマラソンをされている方、頑張ってください。なんとなく興味本位でマラソンをしている僕のような人は、本当に欲しい人とバッティングしたら譲ってあげましょう(笑)
日本正規店のスタッフも対応に疲れているんですかね?「デイトナありますか?」→「申し訳ございませんありません」と、ちょっと冷たいです。
行くたびに2,3人のお客が代わる代わる店員さんに同じ質問をしているので、その気持ちもわかりますが、仮にも高級ブランドのスタッフだし、安い買い物じゃないんだから、接客ってものが・・・と、考えれば考えるほどブーメラン・・・我々風俗業も似たところがありますね。
休みも多く、休日の使い方は自由自在!接客が得意、接客好きな方も大募集!錦糸町で一緒に頑張りましょう!