池袋店のブレスケアです(*^^)v
このブログを書き始めた頃は「新入社員」・・・今では「店舗責任者」・・・早いものですが・・・頑張った!!
頑張れば頑張った分だけ報われる、このグループに入って良かったと感じる2018・winterです(#^.^#)♪
さて今回は、実際に私がこのグループに入っていかに成長できたかを振り返ってみます♪
誰やねん!!
まず、入社して一番つらかったのは覚えることの多さでした・・・女の子が多すぎて全員同じに見える。「誰に自己紹介したっけ?」「この源氏名なんて読むの?」が最もピンチでした(笑)
もともとプライベートでも、初対面の女性と自ら進んでコミュニケーションを取るのが苦手で、人の名前と顔を覚えるのはもっと苦手だった私。2回目の自己紹介は逆に失礼かと思って、ある時期から女性と接するのが億劫になってしまいました(=ピンチ)。そもそもこの仕事、自分に向いてないかもと思っちゃいました(^_^;)
“自分流”を極める!
しかし、ある時こう考えました「2回目でも3回目でも自己紹介して、それを失敗にしなければいいのでは?」・・・とりあえず、やってみよう!!
「あ、はじめまして○○です」→「え?この前も自己紹介されましたよ?」
以前の私:「あ、失礼しました・・・(気まずい///汗)」
改善した私:「え?覚えててくれたんですね。○○ちゃんが覚えてくれないと思って、覚えてほしいから何回でも自己紹介しようと思って~♪本当に嬉しいです♪」
そうなんです。正面からぶつかっていけば、会話やエピソードが生まれて、親睦が深まるんですよね(#^.^#)
そして、今の私は部下に「あの子何ちゃんだっけ?」→「いやいやあなたが採用した〇〇ちゃんですよ!(笑)」と軽快にいじられまくってますね(^_^;)
結果、人を覚える力は変わってないけど、“自分流”を見つけました(笑)
ピンチをチャンスに変える秘訣
今回のピンチをチャンスに変えて成長に至った理由は【自己分析】でした。
- 自分がなぜ覚えられないのか?
→そもそも自分が興味のない、好きではないものを覚えられない人間だった。 - どうしたら覚えられるのか?
→好きになればいいんだ、興味を持てばいいんだ。 - どうやって興味を持つ?
→スリーサイズや年齢で覚えられないなら絡んで仲良くなる。
風俗嬢としてではなく、一人の人間として覚えよう!!
といった感じで、ピンチがあったからこそ、“自分流”を編み出すことができたんだと思います。
生きていれば、山あり谷ありですが、常に前や上を見続けていれば死ぬまで成長は止まらなそうです。すごく難しいし大変だけど、やりがいあって楽しいお仕事を一緒にしませんか?
ご応募お待ちいたしております(*^^)v