みなさん、どうもこんにちは。親なし、金なし、学歴なし、人間のクズ代表ことえひめんです。
▼ 目次
えんめん家に子供が産まれました
このたび、わたくしごとではございますが、えんめん家に子供が産まれました。命名は『えひめんJr』です。まさか、自分が人様の親になる日が来るとは思いもよりませんでした。
そんなこんな子供が産まれたことで、自分自身が大人になるために勉強中です。
20代は目の前のことに懸命な時期。40代は立派は大人・・・では、30代は大人に切り替わる大事なヘビの脱皮みたいな時期なのかもしれません。
えひめんJrにパパみたいになりたくないと言われないように、自分も大人になりたいと思います。
どう30代を生きるかで今後が変わりそうなので、真剣に34歳からのルールを考えてみました。
30代をどのように生きるか?
▼34歳からのルール:その① 量より質に転換する
すべてのことに当てはまりますが、食なら肉より魚を楽しめる。
服なら安い服を多く買うより、質の良い一点物を選ぶ。
仕事なら時間をかけるより生産性を高める効率化を考える。
▼34歳からのルール:その② 増やすことより減らすことを意識する
部屋のものもそうですが、いらないものを減らしていると頭がスッキリします。
知識もそうです。得た知識を誰かに発信することでまた新たな知識を得ようとします。
仕事も減らすから新しいことをやれるようになります。
コップの水がいっぱいなら水は溢れてそれ以上入りませんが、コップの水を減らすと新しい水が入る余裕もできるのです。
▼34歳からのルール:その③ 物を買うより自己投資
自由に使えるお金が10万円あれば、今までは1万円のものを10個買っていましたが、34歳からは10万円で1つの“状態”を買う。
たとえば自己投資。英会話スクールに通っても良いし、ジムに通うなどでも良い。旅行に行くなど、自分の知識を得ることや、モチベーションがアップすることにお金を投資するようにしたい。
▼34歳からのルール:その④ 自分の社会的ポジションを把握する
20代はノリと気合いで大きな行動もできた。
だが34歳からは足元を見て、一歩一歩着実に進むことを考える。
ペースは遅いかもしれないが、それが一番の近道だと考える。
▼34歳からのルール:その⑤ 体と心の健康を大事にする
若い頃は無理して、寝ず、食べずでもどうにかなった。むしろ寝てないほうが忙しくやっている気がしたりもする。
しかし、年を重ねると無理が効かなくなってくる。寝ていないと生産性が下がり、やる気も起きず、その日をダメにする。その繰り返しで毎日をダメにしていることに気付く。
34歳からは翌日を良くするために睡眠をとり、自分の心を安定させるためにセルフコントロールをする。自然に触れる、散歩する、なんでも良いが、心に栄養を与えるように意識することを考える。
今日のブロクはここまで!
30代のみなさん、共感できるものはあったでしょうか?あればコメント欄にて教えてくださいね。もしこのチャンネルが良かったと思った方はチャンネル登録と高評価ボタンのクリックを忘れずに☆(?)
では、また次回お会いしましょう!