どうも池袋のブレス☆ケアです!!
入社2年と5か月で本当に店舗責任者になれて、階級も2ランクUPできるこの会社は最高~!!今回は『第三章・挫折と再起』(『第一章・誰やねん!!』『第二章・失敗しないコツ!!』も合わせてお読みください)を書いていきます!!
入社当時に最も怒られて印象的だったこと・・・
いつでもニコニコして女性の前では常に笑顔を心掛けていた私でしたが、ある日先輩スタッフにお呼ばれしました(・_・;)
学生時代、よく職員室に呼ばれる=お説教に慣れていた私は怒られると察知しました(笑)
内容としてはこうでした・・・実は先ほど世間話した○○ちゃんは、直前の接客時にお客様からひどい扱いを受けていた。
その女性に対して、私はニヤニヤしながら「どうしたの?元気ないね?元気出していこう!!」と、何気なく声をかけていました。
先輩に言われて価値観がひっくり返りました。
「俺たちは室内でぬくぬくと業務に当たってるけど、女性は雨だろうが、暑かろうが寒かろうが歩いて外のホテルに向かうよな?」
「俺たちは女性と違って性的サービス行わないよな?自分だったらできる?確かに高額なお金を女性は貰えるかもしれないけど、本当に引き換えとなるような内容なのかな?俺はできないよ。50、60歳の女性と90分間だよ?」
「さっき○○ちゃんは君の笑顔に悪気がないのはわかってるけど、お気楽だなと思ってしまったそうだよ?もっと相手の立場に立って、些細な変化にも気付けるようになろうな?謝っといたから大丈夫だよ」
この時、入社して初めて泣きました。怒られたことが悔しかったのではなく・・・『自身の無神経さ』『女性の気持ち』『先輩の代理謝罪』で胸がいっぱいになりました。
ここで相手の立場(『女性』と『一緒に働く仲間』)に立てたことで、今の自分が形成されています。理解できずに、反発し、抵抗し、素直になれていなかったら挫折もできず、再起もできなかったでしょう。
挫折と再起の繰り返しながら成長
そんなこんなで、ここから怒涛の・・・挫折と再起の繰り返し。
■自分の採用した女性が接客中に傷ついた
挫折 → 採用さえしなければこんな目には・・・(:_;)
再起 → これから出会う女性は絶対に守ってみせる(>_<)
■予算達成できなかった。
挫折 → どんなに頑張っても無理だった・・・(:_;)
再起 → 後輩にこんな思いはさせたくない(>_<)
■後輩がストレスを抱えて泣き出す
挫折 → こんな環境を創り出したのは自分だ・・・(:_;)
再起 → 二度と誰にもこんな思いさせない(>_<)
人の気持ちを理解する仕事
いつだって相手やこれから出会う人のためを思えば、気持ちを理解し立ち上がれる。そんな強さをこの会社で学べました。
【人が人に人を紹介する業種】だからこそ、人の気持ちをわからなければいけません。人の気持ちをわかろうとする優しい気持ちが、今の自分の原動力です(*^_^*)♪
直接的に人の役に立てる仕事って少ないですよね?ぜひ、これを見てくれた人好きの皆さん!!集まれ~!!(応募して~笑)