こんばんは、千葉の宮本です。
実は深い「漢字」の意味について
最近すごく興味深いことに出会いました。みなさん、私たちが日々使っている「漢字」、この漢字の意味を考えたことってありますか??
僕はもちろんないですが、たまたまインターネットで見つけた漢字についてのお話を読んで、すごく興味深く、意味深いなと思ったので、今回は漢字について書いていこうかと思います。
「言葉」という漢字はなぜ葉っぱなのか???
草木は春の暖かくなってきた季節に芽が出てきて、夏になると一気に咲き、秋になると紅葉して枯れ、冬の寒い時期は土の中でずっと耐えてます。つまり、言葉も葉っぱのように、繰り返し繰り返し再生しますよってことなんですってWW
漢字【幸せ=辛い】について
「幸」はもちろん、“しあわせ”と読みます。幸せの反対は「辛」、“つらい”です。なんか似てますよね??
そう、一本足りないんです。どんな幸せな状態でも何か一つ欠けたら辛くなる。逆にどんな辛い状態でも何か一つの足せば幸せな状態になるということです。なるほど(笑)!!なんか勇気づけられます。
漢字【働く】について
ある少年の夢は、お金持ちになることでした。しかし、お金持ちになりたいということは、当然ですが働かないといけません。少年は「どんな仕事がしたいか?」の質問に「なるべく楽な仕事」と答えました。
そこで、ある先生が少年に「働く」という漢字の説明をしました。
にんべんに動くと書いて、働くです。「はたらく」には「らく」という文字が入ってます。この「らく」は自分が楽をするものではありません。「はた・らく=傍ら・楽」だそうです。
どういう意味かっていうと、「自分が一生懸命働けば周りの家族や社員、社員の家族を楽にさせてあげることができるよ」という意味。
「お金持ちになるには強いハートが必要だ!」っと、先生は語ったみたいです(笑)
漢字【命】について
命という漢字は「人を一叩き」と書きます。これは他人を殴るとかの意味ではなく、心臓の動き「ドックン」と言う一叩きが命だということ。
これ僕、一番なるほど!!って思いましたw
漢字【鏡】について
みなさんも一日一回くらいは鏡を見ると思います。鏡をカナに直すと「カガミ」です。これは「カ我ミ」と置き換えることができます。
この文字を見たらわかりますが、自分が神に挟まれてます。鏡に写っているのは自分ですが、神様に対して話しかけるものが鏡なんだそうです。
神社にもお賽銭を入れるところの奥には、必ず丸い鏡が置かれているそうです。鏡ってこんな意味だったんですねw
普段は漢字のことなんて気にもしないで文字を書きますが、意外と深い意味や繋がりがあるんだなぁ~って思う今日この頃でしたw
昔の人はすごいですね!!おヒマでしたら、みなさんも調べてみてください♪
動画とか見ると、意外となるほどーって思うことがたくさんありました(^^)