どもっ!おなじみ千葉スタッフ宮本です☆今回は大好きなお酒について(;´Д`)
実は大のお酒好きなんですっ!中でも最近は特に【ウイスキー】にハマってます‼
いろいろなウイスキーの種類、特徴、飲み方、オススメ、これから飲んでみたいウイスキーなどなど、適当に書こうと思った次第です(;´Д`)
▼ 目次
世界の5大ウイスキー
世界の5大ウイスキーとは、世界的なウイスキー生産国として知られている、スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本の5か国で作られるウイスキーのこと。
- スコッチウイスキー
- アイリッシュウイスキー
- アメリカンウイスキー
- カナディアンウイスキー
- ジャパニーズウイスキー
が、5大ウイスキーです。
これらのウイスキーは技術、品質、生産量など、あらゆる面において、世界で高い評価を受けています!ウイスキーに”5大”ってのがあるのもビックリですよね(笑)
さらに、それぞれに特徴があるみたいなのです。
【スコッチウイスキー】
“スコッチ”って、なんか聞いたことありますよね‼よくわかってませんでしたが、ウイスキーのことだったのかって思いました(;´Д`)
世界で一番生産量が多いウイスキーで、香りが強く全体的にピート由来のスモーキーさが感じられるものが多いらしいです。名前の通り生産国はスコットランド。
ちなみに僕は癖が強いのは苦手で、まだ飲んだことがありません(;’∀’)
もう少し大人になったらチャレンジしてみます!!!
【アイリッシュウイスキー】
ごめんなさい、聞いたことないのでよくわからないです(笑)
簡単に調べたところ、アイルランドのウイスキーのようですね。未発芽の大麦を使って、蒸溜を3回行うのが特徴??
味わいはオイリーながらもマイルド??
よくわからないので、とりあえず飲んでみます(´ω`*)
【アメリカンウイスキー】
その名の通り、アメリカ産のウイスキー!
アメリカのウイスキーはさまざまな穀物を使うのが特徴です!トウモロコシを51%以上使う「バーボン・ウイスキー」←バーボンは聞いたことありますね!!
トウモロコシを80%以上使う「コーン・ウイスキー」のほか、ライ麦を使う「ライウイスキー」、小麦を使う「ウィートウイスキー」などがあります。
なお、「バーボン」とはケンタッキー州の郡名で、テネシー州で造られるバーボンは「テネシー・ウイスキー」として分類されてます!!
【カナディアンウイスキー】
クセがなく、カクテルにも使われることが多いカナダ生まれのカナディアンウイスキー。
こちらもよくわかりませんが(笑)、癖がなくマイルドで、ウイスキー初心者にオススメらしいです。
ウイスキーでマイルドって、自分にはよくわかりませんが(;´Д`)
【ジャパニーズウイスキー】
お馴染みですね!日本産のウイスキー。
スコッチウイスキーをベースに、日本人の味覚に合わせてアレンジしたもの!水割りやハイボールによく合いますよね?
意外とクオリティは高く、世界から注目されてる・・・らしいです。
今回は、まず代表的なウイスキーの種類、特徴など説明させていただきました(*´ω`*)
次回はマイナーなウイスキーや飲み方、個人的オススメなどなど、語らせていただこうかな?
ではっ!