みなさんこんちには!店舗管理部の花岡です!
もう少しで春ですね!こんなとき心は少し浮かれがちですが、まだ油断大敵!体調には気をつけてまいりましょう!
そして、話題は。。。今回もロックです!!!
▼ 目次
●ヴェルベット・アンダーグラウンド
最近、ヴェルベットアンダーグラウンドに(ファンの間ではヴェルベッツと呼びます)、数年振りにはまっております。
ニューヨークパンクの超有名バンドの一つです。あのバナナのジャケで有名な彼らです。ルーリード、ジョンケイルが率い、スターリングモリソン、モーリンタッカー、後にジョンケイルが脱退し、ビリーユールが加入します。
ルーリード、ジョンケイルの才能のぶつかり合い、一枚目でのアンディウォーホールやニコとの衝突、スターリングモリソンのキメ細やかなギター、などなど、結構好きなところが一杯あるのですが、今回は、モーリンタッカー!から~の~!
チャーミング!美しい!女性ロッカーたち!で行きます!
●女性ドラマー~モーリンタッカー
こちらの題名の通り、ヴェルベッツのドラマーであるモーリンタッカーは女性です。実はまだ動画は見たことが無くて、音源の中の妄想のみで彼女は動いております。
とてもシンプルなドラムセットだったらしいのですが、それよりもライブ盤を聴いていて思うのです。凄くこもってるけど乾いた音で、めちゃめちゃ手数の多いオカズをバンバン入れてくるんですよ。これ、聴いててホントに煽られるし、やってる側の周りの三人も相当煽られていたと思うんですよね。
キースムーンがまだ生きていた頃のザ・フーを感じさせます。
※キースムーンはめちゃめちゃ手数が多いし、しかも奇想天外な性格として有名です。ドラム叩いてるところは千手観音にしか見えない(笑)
そこまで有名ではないですし、ルーリードやジョンケイルの名前に隠れてますけど、相当いいドラマーです!しかも可愛い。。。(笑)
●女性ドラマー~メグホワイト
モーリンタッカーからの流れで、次はメグホワイト!
彼女はご存知の方も多いと思います。ホワイトストライプスのドラマーです。
メグ姐さんのドラムは何と言っても色気。。。
彼女がドラムを叩いている姿はベッドの上で悶えたり、蛇のように怪しくくねったかと思うと、振り下ろす腕に容赦が無い。
踊っているようにも見えますが、どちらかと言うと騎乗位で女性が悶えている姿を想像してしまいます。
※これは決して私だけではないはず!そう思っている人はかなりの数いると思います!しかも、胸が大きいので、見ててドキドキする。。。(笑)
●女性ベーシスト~キムゴードン
次は本当に美しすぎる人です。ソニックユースのベーシスト、キムゴードン!
この写真見てください。美しすぎる。。。
ソニックユースは数年前に惜しまれながら解散しました。ギターボーカルのサーストンムーアとキムゴードンが夫婦だったのですが、その離婚を契機に解散と言われています。
彼らの間に何があったかはゴシップでも読めば分かるのでしょうが、とりあえずそれは置いといて。。。
彼らの作る音は、とにかく「不穏」なんです。心がザワつくというか、少しそわそわしてしまうような感じ。
彼らはギターやベースのチューニングを特殊なものにして、彼ら独特の和音を作り上げていました。その中でこの不穏さを感じているのですが、何よりもこんな美しい人が、こんな音をステージ上で作り上げる姿は奇跡のように感じてしまうのです。
ソニックユース、また活動再開してほしい。。。
●女性シンガーソングライター~メアリールーロード
アメリカの流れで来ているので、今回の最後はこの人!メアリールーロード!
知る人ぞ知るシンガーソングライター!
ゴシップネタで言ったら、カートコバーンの恋人(浮気?)。音楽ネタで言ったら、TheByrdsのギタリスト、ロジャーマッギンのプロデュース。
と、とりあえず紹介はこの位にして、彼女の歌、とりあえず色んな人に聴いて欲しいです。声もメロディも格別。
彼女の作品を一言で表すと「女の哀愁」です。色もカラフルな感じではなくて、少し褪せていたり、掠れていたりする景色が思い浮かんできます。かといって、アップテンポでキャッチーな曲ももちろんあるんですが、そんな曲の中にも少しだけこの「女の哀愁」が潜んでる気がします。
少し昔の作品ですが、彼女の「GotNoShadow」は、秋になると必ず聴きたくなるアルバムです!
今回は、音楽業界で活躍する(していた)美しき女性達をピックアップしてお伝えしました!
ご存知でした?
風俗業界にも、スタッフとして活躍する女性が沢山いるんです。店舗スタッフ、アロマ講師、内勤スタッフ・・・表舞台だけでなく裏方に回って舞台を支えてくれている女性がいます!
こちらのブログにも女性スタッフのブログがありますので、そちらも併せてご覧になっていただければ幸いです!
では、今月はこのあたりで失礼します!