メリークリスマス☆錦糸町の安倍晋ニです。
クリスマスといえば、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』。
年末年始に暇を持て余さないように、このオススメ映画をご紹介致します!!
【はじめに】
中立コロニー(リボーコロニー)に住む、アルフレッド・イズルハ(age.11)は、両親の別居のため、父と離れ躾に厳しい母と2人暮らしをしていた。複雑な環境の中でやさぐれたアル(愛称)は、一年戦争が自分の生活に変化をもたらしてくれるのではないかと期待に胸を膨らませていた。戦争の過酷な現実を知らないアルは、悪友2人と軍や兵器に興味を持ち、ジオン軍のバーナード・ワイズマン伍長(age.19)と出会う。偶然にもアルが悪友と撮影したビデオカメラには、連邦軍の新型モビルスーツに関する軍事機密が収められていた。その映像ディスクとジオン軍階級章を交換したことから、ニュータイプ専用機である新型ガンダムNT-1の存在、その輸送経路が明らかとなった。
【ルビコン計画】
ガンダムNT-1奪取の任務(通称:ルビコン計画)を任されたサイクロプス隊に、補充要員としてバーナード・ワイズマンが着任する。バーニィ(愛称)の任務は、情報収集とは言いながら、隊にまとわりつくアルのお守りであった。未熟な新兵とは知らないアルは、パイロットに対する憧れをいだいた。見栄を張ったバーニィはアルと語らう戦果の話の中で「あと1機でエース」と嘘を吐いてしまう(クライマックスシーンで感動するために是非覚えておいて貰いたい)。その後、アルを通してクリスチーナ・マッケンジー中尉(age.21)と出会い恋に落ちる。
【馴れ初め】
リボーコロニーを離れていたが、新たな軍務でガンダムNT-1と共にリボーコロニーへ戻ることとなり、アルと再会する。そこでアルの家を監視(お守り)していたバーニィを泥棒と間違え、バットで殴り昏倒させてしまった。それから互いに、好意を抱くようになる。
【クライマックス】
色々と省略(本編はOVAで見てね!)しましたがクライマックス。
ジオン軍の陸戦強襲型モビルスーツに奇襲をかけられNT-1(パイロットはクリスチーナ・マッケンジー)で応戦。NT-1の隠し武装(右腕部90mmガトリング砲)でパイロットごとミンチにし撃破。立て続けにザク改と交戦(ザク改のパイロットはバーニィ)、弾切れのNT-1とザク改は白兵戦にもつれ込み、ビームサーベルとヒートホークでの一騎打ちへ。NT-1は頭部を失い再起不能。ザク改は大破・・・結局、両機のパイロットが誰であったのか、アルがサイクロプス隊に関わっていたことなどは、知られないまま一年戦争は終戦を迎えた。
【その後】
NT-1はニュータイプ専用機体として、ホワイトベースのアムロ・レイの機体になる予定だったが大破してしまう。そのかわりに、マグネット・コーティングによるガンダムの強化プランが実施されることになる。
いかがですか?
面白そう!もっとガンダムの話がしたい!という方は錦糸町店へご応募お待ちしております!