~前回の続き~
4号機も終焉が近づき、それまで人気を博していたAT機は事実上、審査がほぼ通らなくなり、新基準機の4.5号機なるものが登場しはじめました。
もちろん4号機も混在している状況で、出玉感もぐっと減り、あまり座っている方も見かけませんでした。ホールの方も危機感を覚えてなのか、4号機北斗の拳と4.5号機の北斗の拳SEの【新旧北斗対決】なるイベントを立てるも、4号機の出玉感に圧倒され、イマイチな結果を残したりと、ホール側もなんだか空回りしているような状況がどこでも頻発していたかと思われます。
今まで人気を博していた機種の最終日はホントお祭り騒ぎでした。慣れ親しんだ4号機にお別れを。とスロッター達はなけなしのお金を持ち寄り、別れを告げました。
私ロケットマンも初代北斗の拳にはお世話になっていたのもあり、20万程用意して打ちに行ったのですが、結局座れずで帰ったのを良く覚えてます(T_T)
2007年9月
この日をもって4号機は完全に撤去。新しい5号機時代が幕をあけました。
5号機に変わって最初に感じた事。どのホールにも「これってヤバイんじゃない?」と本気で思う程、それまでいたスロッター達が姿を消してしまった事。
実際に5号機に変わってから閉店したホールも結構あったみたいです。
質問です
ロケットマンと同じ時代を過ごされた方、皆様は5号機時代を救った機種ってなんだと思いますか?
多分出てくると思われるものはリンかけ、ゴッド、2027、番長等、色々あると思います。でも、ロケットマン的にはジャグラーがダントツで№1だと思います。
4号機時代から好きな人は好きで、ゲーム性から出玉等そこまで変らないジャグラー。Aタイプとはいえ、ツボにハマると今の5号機の中じゃ、出玉スピードはトップクラスといえるジャグ連!!
あの魅力を否定するスロッターはいない!と心の底からそう言い切れます!!(どやっ)
現スロット事情
時系列的には現在に近づいてきていますが、もう少しお付き合い頂ければと思います。
ここまで4号機時代は良かった的な文章を書いてきましたが、実はロケットマン、5号機嫌いじゃないんです。というのも、4号機時代も5000枚オーバーや万枚も何度か経験しましたが、スロッター人生史上最高獲得枚数は何故か5号機に変わってからなんです。
しかも獲得2位も!!そんなロケットマンの最高獲得は16829枚。台は北斗の拳転生。バトル回数も表示枚数もダブルカンスト!!写メですか?もちろん上げますよ(どやっ)
ちなみに2位は閉店間際で取りきれず。店員に急かされたため写メも無しですが、こちらも16000枚超え。台はスーパービンゴネオ。セブンドリーム赤からの40回上乗せ、内ファウ×3でトータルゲーム3000オーバー!!
そんな5号機の魅力をこれからも語ってまいります。
~続く~