五反田スタッフの、しまです。
短期間で会員数が100倍に!
自分が通わせてもらっているジムの話です。会員数が増えて、2店舗目をオープンして3年ぐらいになりますが、日本国内でもトップクラスのジムになったそうです。
自分はオープン当初から通わせてもらっています。最初はフェイスブックでお世話になったインストラクターからオープンする報告を受けてから入会しました。
新宿にあるレンタルスペースを借りて10名ぐらいの少人数から始まりましたが、今では六本木や赤坂など、大きなスペースで会員数も1000名ぐらいに増えたようです。
大きく成長した要因は何か?
そのジムが大きく成長していく過程を会員として見てきましたが、オープン当初と変わらず、ここが凄いと思えるのは、インストラクターが会員一人ひとりの名前と習得具合を覚えていて、個別にアドバイスをしてくれる事です。
年賀状にも必ず会員一人ずつにインストラクターがメッセージを書いてくれます。
簡単に言うとインストラクターが会員の事を覚えてくれている事で信頼関係ができているのです。それが3年間で会員数が増大した要因かと思います。
個別にそれぞれアドバイスができるという事は、サービスの質が高い事に繋がっています。
ただ単に自由に身体を動かすジムとは違い、習得度合によってアドバイスを変えていくことが必要となり、1000名を超える会員数だとなかなか難しくなってくると思います。
ベテランのインストラクターが8名で、どう情報共有をしているのか気になるところですが、上手く情報共有ができているようです。
あとは飽きさせないように、いろんなコースを試しで作っては修正して、会員があまり望まないコースのようなら、すぐに無くしていくなど、工夫がされています。
参考にしたいポイントは覚える事
自分のいる業界でも参考になると思うのが、お客様の事を覚えることです。
こちらが、どれだけ覚えるかによって、お客様の反応は変わってきます。
お店でお仕事をしてくれている女の子も同様です。こちらが覚えていることを喜んでくれる女の子も多いです。
五反田のお店で5年以上前にお仕事をしてくれていて卒業した女の子が、また戻ってきてお仕事をしてくれる事なども珍しくありません。
お客様と女の子の事を覚えるのが如何に大切かは、急成長したジムのケースと同様で、
- お客様には好みの女の子を提案できる
- 女の子には働き方を提案できる
というメリットがあります。お客様や女の子の性格や好みまで把握できると、お客様にとっても女の子にとっても最適のご案内を提案できるようになります。
そこまで高いレベルの接客ができるようになるには、経験が必要で難しいですが、まずは自分がそのレベルの接客をしていけるようにしていきます。