皆様こんにちは。お元気ですか? 猛暑真っ只中、熱中症に気をつけて、お過ごしくださいませ。
初めてのボウガン入門
前回、モンスターハンターのチャージアックスについて、お話しいたしましたが、今度はライトボウガンについていろいろとお話ししようと思います。 私は一番最初にプレイするときはガンナーと決めてます。「理由は攻撃を喰らわず逃げ回れるから」です(笑)
貫通弾でちまちま攻撃するのが大好きなのです。
これからはじめられる方にも解りやすくご説明しようと思い、ある程度ざっくりと書いていきます。
まずボウガンは銃から弾を撃って攻撃することになります。ですので弾を持っていかないと駄目です。銃によって撃てる弾が違うので、今装備している銃がなんという弾を装填できるかを調べて、その弾を購入してクエストに持ち込みます。
撃てる弾は武器のステータス画面から見る事ができます。
また持ち込める弾には制限があります。例えば通常弾Lv2なら99発まで、という具合です。この99発を撃ちきると、当然その弾は無くなります。
全ての弾を装填できるという銃はない、はずなので、ボウガンは持ち込んだ弾の量で総火力がおおよそ決まってくる事になります。大型のタフなモンスターだと弾切れがありうるのです。
ボウガンの仕組み
次に「装填」です。
銃ごとに撃てる弾は異なりますが、大抵は複数の弾を撃つ事ができます。なので持ち込んだ弾から撃ちたい弾を選んで、リロード(装填)して、初めて撃つ事が可能です。
弾を選んで、武器を出して撃つぜ!と撃ってみても、装填されていなければ弾は出ません。なので弾を選ぶ→武器を出す→リロード→撃つ、という流れです。
次は「ブレ」です。
これは銃ごとに設定されているステータスで、「無し」か「左右」と「大小」の2つを組み合わせて設定されています。「左小」という感じです。
この「左小」の場合、撃った弾が左に少しずつ曲がっていきます。
ボウガンでもっとも重要なステータス
最後は「反動」です。
これも銃と弾に設定されており、銃と弾の組み合わせによって決まります。
銃のステータス画面で確認できる「反動中」とか「反動やや小」とかです。このステータスと各弾の持つ反動で、弾を撃った後の反動が小、中、大の3段階になります。
この反動はボウガンを使用する際に、もっとも重要になるステータスで、各銃、状況によっては弾を使い分ける事になるのですが、メインで撃つ弾の反動が「小」以外だと使いものになりません。
メインの弾を反動小で、さくさく撃っていくスタイルが基本となるのです。反動小が前提です。
など、操作が複雑そうですが要は「なれ」です。実際はリアリティがあり、とても楽しいですよ。また次回も懲りずにモンハンについて更新したいと思いますので、お楽しみに。