お疲れ様です(*^_^*)本日は【ONE PIECE】で学ぶ男の磨き方をご紹介させて頂きます♪
作中でゾロが語るセリフの真意は?
今回は、世界一の大剣豪になるという夢を叶えるため、麦わらの一味の剣士として活躍するゾロについて書かせてもらいます。
いつもクールで男気溢れる姿と、強くなるためのストイックな修行には、思わず男として憧れを抱いてしまうのではないでしょうか?
世界一の大剣豪という夢を叶えるために常に強さを求め、また夢は必ず叶うと疑わないゾロ。
そんなゾロだけに、名言や格言など、グッと来るセリフはたくさんあります。ゾロの言葉から、信念を貫く男の条件と磨き方とは何なのか?夢を叶えるためのストイックすぎる精神の裏側とは?を考察していきたいと思います。
まずはゾロが作中で語った名言の数々をご覧下さい。
- おれあいつのぶんも強くなるから!
- 背中の傷は剣士の恥だ
- 二度と負けねぇ
- なにがなんでも生きのびて、俺は俺のやりたい事を成し遂げる!!!
- 礼を言う、おれはまだまだ強くなれる
- このおれをバカと呼んでいいのはそれを決めたおれだけだ
- フンドシ締めて勝負を黙って見届けろ!!!
- てめェの正義もさぞ重かろうが こっちも色々背負ってんだよ!!
- 災難ってモンはたたみかけるのが世の常だ
- 悪ィがおれは”神”に祈った事はねェ
- 俺は神には祈らねぇ信じるのは己と仲間だけだ
- お前が海に出たのはお前の責任どこでどうくたばろうとお前の責任誰にも非はねェ
あらためて振り返ってみても、胸が熱くなる男らしい発言ばかりです。それをサラッと信念を持って言ってのけるゾロ、カッコよすぎです!
リアルタイムの連載では、ほとんど出番の無いゾロですが今後の発言に期待です。
信念を貫くゾロの考え方とは?
世界一の大剣豪を目指して、ルフィや仲間達と航海の旅に出たゾロ。
常に強さを求めゾロですが、信念を持って自分を磨き続ける理由はなにか?
ゾロの考え方のベースには「仲間思い」「継続力」「挑戦心」「行動力」「忍耐」「ルール」があると感じました。
これらを大事にすることが信念を貫く方法として、とても大事な要素だと思います。
この中でも最も重要な要素が「仲間思い」です。
ゾロの過去の名言や格言をみると、ほとんどの発言がゾロの幼少期の出来事に直結し、今のゾロを形作っていることがわかります。
揺ぎない信念が原動力
幼少期、ライバルだった少女くいなが亡くなった後、「和道一文字」を手にした時に、ゾロは世界一の大剣豪への道を歩みだします。
当時のゾロは「くいなのため」「自分のため」だけを考えていましたが、現在は自分の夢を信じてくれるルフィをはじめ、苦楽を共にする「仲間のため」にも、世界一の大剣豪になるんだ、という思いが加わったのではないでしょうか。
覚悟を決め、揺るぎない信念に突き動かされて邁進する姿に誰もが共感し、自分もがんばらねばという気持ちにさせてくれます。
決して平坦ではない人生、ゾロのように揺ぎない信念のもと、たくましく前に進んでいきたいものです。
当社は熱い男たちの集まりです(*^_^*)
職場で男を磨き、最高の男になりましょう!!!