毎度お馴染みの「くろねこ」でございます。
しょっちゅう旅行に行くので、このブログがいい記録になっております。
今回も表題の通り「九州旅行」なのです。しかも、第3弾!
ではでは、始まり始まりぃ。
鉄輪温泉
温泉三昧と言う事で今日行くのは「鉄輪温泉」。別府の代表的な温泉です。たぶん・・・
別府からバスで20分くらいのところにあります。「地獄めぐり」が有名です。6~8か所くらいあるらしいのですが、1か所入るのに400円!2400~3200円もかかってしまうので、効率重視の僕は入り口だけ眺めて、見てきた気分になるという、貧乏全開の作戦を行って参りました。
とりあえず臭いは嗅げたし、入浴できる場所じゃないので(100度近い温度!)、ちょうどよかったと思っています。負け惜しみじゃないんですってば!
さてさて、地獄めぐりも堪能したので、実際に入浴してみましょう。
近くにある「ひょうたん温泉」に行ってきました。いろいろな浴槽があって楽しかったです。露天風呂が広いこと広いこと。温度も熱すぎないので、ゆったりたっぷり入ってきました。天気も良くて青空を眺めつつ、ぼ~っとできたので、いい気分転換になります。
皆様も是非、別府に来たら入ってくださいませ。気分爽快ですよぉ。
そんなこんなで小腹がすいたので、温泉施設内にある食堂で蕎麦なんかをずるっとやっつけて参りました。
色の薄い汁。木のどんぶり・木の蓮華・木のお箸と中々風情が有ります。味も濃くなく美味しかったです。ごちそうさまでした。
そんな「ひょうたん温泉」を後にして、とりあえず別府駅方面に戻るとします。
こんなバス停でバスを待ちました。
振り仮名が無ければ「すなはら」と読んじゃう関東人ですが、「すなばる」だそうです。バス停付近には砂原は見当たりませんでしたが・・・
こちらの方は「~原」は「~ばる」って読むんですね。他にもいろんな地名が有りましたが、ことごとく「~ばる」でした。おもしろいっですねっ。
再びの別府駅付近
さて、バスで別府駅まで戻りました。駅前には変なおじさんの銅像が飾ってあります。
ついでに「手湯」なんぞも有ったりします。
ちょっと手をあっためて、今夜の宿へ・・・荷物を預けて付近を散策。おっ!中々昭和レトロな建物が・・・
「竹瓦温泉」という地元の方が良く利用する公共欲情だそうです。おっと違った、公共浴場です。付近がピンク街だから間違えたわけじゃあないんです。たまたまです。いや、ホント・・・
時間の兼ね合いで、入りませんでしたが、今度来たときには入ってみようと思います。入口の木製の看板は「右から」暖簾は「左から」竹瓦温泉って書いてありました。
さて、付近の散策もおしまいという事にして、ホテルに戻りました。勿論温泉にまた入ってしまいました。
そのあと、とりあえずホテルで夕食を食べたのですが「バイキング」なので、食べ過ぎちゃいました。どこかの中学生が団体で来てて、すごい勢いで食べてました。若いって素敵!
いや、自分が年寄りという訳じゃあないんです。というかそう思いたいお年頃・・・
成田に向かって
さて、翌日は素晴らしい天気に恵まれたので、駅前をふらふらしながら「とよ常」という地元では有名らしい和食屋さんで「天丼」をいただきました。
美味しかったです。お値段もお安くコスパ最高でした!
さてさて、空港直行バスで、大分空港に行きます。空港の中には、
温泉県だけに足湯が有りました。靴下脱ぐのがめんどかったので入りませんでしたけど・・・
定刻通りに出発の飛行機で無事成田に到着。今回も楽しい旅になりました。
最後に
こんな気ままな旅ができるのも、この仕事ならでは。旅好きなら時間も有効に使えて、しかも平日の安い時期を狙って予定も組みやすい。そんな方と一緒にお仕事してみたいです。
ぜひぜひ、お待ちしているのです。