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【PONTAのモンハン日記】遅ればせながら大剣デビューしてストレス発散!!

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皆さんこんにちわ(^o^) PONTAです。お元気でしょうか?だんだんと寒暖の差がでてきて体調管理が難しくなってきてます。風邪などひかぬようお気をつけて下さいね。

遂に大剣デビューしました

私は相変わらずのモンハン三昧(笑)。最近は大剣デビューし、溜め攻撃でストレス発散しております。初心者の方にもわかりやすいよう大剣について簡単に説明いたしますね。

大剣のメリット(^▽^)/

1.操作が簡単!

大剣の一番のメリットはこれでしょう!とにかく操作が簡単!基本となるのは「攻撃」→「回避」→「納刀」のコンボ。これだけでほとんどのモンスターを倒すことができちゃいます。

2.リーチが長い!

始めたばかりだとモンスターとの距離感がつかみにくいんですよね。でも大剣なら安心!適当に斬ってれば当たります( ´,_ゝ`)イ ヒ

おまけに、ほぼすべての攻撃にスーパーアーマーがついてる!

3.溜め3攻撃が超威力!

溜め攻撃があり、これが超強い!乗りダウン時や大きな隙を見つけたときはバンバン当たってめっちゃ爽快!

上手な人はこの溜め攻撃をいかに上手く当てられるかが違ってる気がします。モンスターの振り向きに合わせて溜め3が当てられるようになると攻撃の幅が増えて「俺カッコイイ!」できます(*´艸`)ウフフ

さらに溜め3から派生する『強なぎ払い』は他武器を含めた全攻撃手段の中で最も強い一撃のひとつ!これを狙って当てられるようになったら、大剣マスターじゃないっすかね!

4.ガードができる!

近接武器でガードができるのは「大剣」「片手剣」「ランス」「チャージアックス」「ガンランス」の5つ。(だと思いますが、間違ってたらごめんなさいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

一応メリットに入れましたが、私はあんまり使わないです。武器出してて「あ!来る!」ってときに、たまーにやってみるぐらい。そもそも大剣で武器出してる状態っていうのがあんまり好ましくないです。

でも、ちゃんとガードできるようになるとめっちゃ便利です。特にG級クエストになってくると、モンスターの攻撃が速く、そして重くなってくるので、武器をしまうのが間に合わないときに重宝しています。武器出し状態が好ましくないのは、まぁその通りだと思いますが。

大剣のデメリット(T_T)

1.操作が単調

メリットの1個目と相反することですが、操作が単調になりがちです。

斬って転がって納刀して・・・の繰り返しが基本です。しょうがないんですが、チャージアックスとかギミックがある武器はいろんなことが出来て楽しそうだなーって思っちゃいます。まぁその時はチャージアックスやってみたらいいんじゃないかな( ´,_ゝ`)イ ヒ

2.動きが遅い

多分他の武器を触ってから大剣触ると・・・「え?なにこれ?」ってなるぐらい動きが遅いです。特に抜刀状態。

移動をするにも攻撃をするにも、とにかく遅い!

なので基本は納刀状態で立ち回り、ヒットアンドアウェイを心がけることになります。でも実はこれ、始めたばかりの方にとってはメリットになるんです(*´艸`)ウフフ

モンハンの基本は「ターン制」です。ヒットアンドアウェイはターン制のモンハンでは一番手堅い攻撃手段だと思います。

来月には、モンスターハンターワールドが発売されます。今から練習して発売に備えたいと思います。

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