続・組み立て
前回に引き続き、組み立てを続けます。と言うか、一気に紹介します。今日の1回分は、1週間くらい掛かってます。当然、毎日・毎夜はやってません。
【後輪シャフト】
【デフ】なし後輪シャフトです。バラします。
貧乏神・・『バラすって、何を?』
スミ・・・『コレだ、何か文句でもある?』
貧乏神・・『いや、別に・・・でもバラす必要ってあるンか?』
スミ・・・『ま、別にバラさんでもいいんだけど・・・』
※全くバラす必要はない。
でも、バラした。
スミ・・・『これを世間ではオーバーホールって言う!』
貧乏神・・『ン? 誰に言うてんのかな?もしかして、ボク?』
スミ・・・『やかましい、大きな独り言!』
バラしたものの、全てが綺麗です。
【ドリブン スプロケット】
全くスリ減ってない・・・全く乗ってない雰囲気のこのバギー、もったいないわ~。と言って、こんなモンどこで乗るんだ!・・・と、思う。
※ちなみにナンバーは付いてます。
後輪シャフト 復旧
すぐにまた、取り付けです。別にいいだろ!と、先に言っときます。
【タイヤ】
重たいので水洗いは厄介でした。まして、クソ暑い。
※2年前の真夏の出来事です。
室内で美装。【ツヤ出し クリーナーワックス】です。何やネン、 “Mr.ブラック” って・・・バイクはダメです仕様。車用です仕様。接地面はダメです仕様。水洗い不用の放ったらかしでOK・・・らしい仕様。
ブシュ~と吹き付け。で、放っときます。
貧乏神・・『接地面はダメだろ』
その内にワックスも取れるでしょう。
【タイヤ 着】
2、3日後です。デカいタイヤです。ま、これも新品みたいに綺麗になりました。
【ハンドル 着】
で、ハンドルも取り付けて次に進みます。
貧乏神・・『早いな』
スミ・・・『俺は何でも早いんだ』
貧乏神・・『でも、JC58はほぼ1年掛かったで・・・』
ま、過去の事はどうでもええ。
エンジン
さて、エンジンを積みます。が・・・やはり心残りが・・・エンジン全バラまではやらないにしても、腰上ぐらいは掃除したい。と言うか、ここまで来たらやっとくべきでしょう。
プラスチックカバーが付いているので、ヘッドも綺麗なモンです。
スミ・・・『よし、やっぱりやる!』
貧乏神・・『ここまで来たんだし、その方がいいだろ』
と言っても、腰上だけです。別に怖いモンでもありません。まして、ギョエ~! てな事でもないでしょう。
【シリンダーヘッド 脱】
き、きれいや~。なんでこんなに綺麗なンや。決して洗った後ではありません。
シリンダーもプラハンで、コンコン・・・で、 脱。
頑固な固着もなく抜けました。しいて言えば【ガスケット】が少しめくれた。
【ピストン】
ピストンです。って、見たら分かるか。結構油汚れが酷い。オイルの混合比が濃いのか・・・
ま、どうでもええわ。エンジンが掛かって走れたら、O君に返すだけです。返しても放置車両になるだけです。で、その見たら分かる【ピストン】ですが、穴が開いてる。こんなの見た事がない・・・
ま、これも【クランク】への潤滑でしょう。この前【クインロケット】で悩んでいた事と同じです。この穴からオイルの混ざった【混合気】が少量ですが流れ落ちる。
スミ・・・『どうだ、マニアック店主!』
店主・・・『ま、そう言うこっちゃ』
※敢えて聞いてはいません。
少しは賢くなったやろ。
貧乏神・・『でも、ほんとにそう言う仕組みか?』
スミ・・・『想像や!』
【各部 洗い】
ま、別におかしな事もない。
※当然、大嫌いな【ピストンリング】は外してません。ン?外したかも・・・あっ、外してトレイに置いたるわ。
【シリンダー 挿入】
・・・だけ。めくれた【ガスケット】は液体ガスケットを塗り足し。ま、いいだろ・・・
【ヘッドを復旧】
ま、結果どうもなかった。洗って戻しただけです。ま、強いて言えば【ピストン】の形状が勉強になりました。こんなピストンもあるンです・・・って事を。
【エンジン 積】
一応腰上だけですがO.Hしてやった。これで心残りはありません。てな事で、早くもエンジンを積み直しました。
あと少しです。