立ち向かうという姿勢
ルフィの兄貴分であるエースは、どんな局面でも常に立ち向かうという姿勢を崩しませんでした。
私は、どんな困難に直面しても決して逃げない、そんな姿勢をエースから学びました。
ルフィとエースがまだ幼い時のことです。ルフィがブルージャム海賊団に捕まってしまいました。ルフィは義兄弟であるエースとサボをかばい、かたくなに居場所を吐きませんでした。
そんなルフィを救出するため、やんちゃで幼いながらもリーダーシップを発揮していたエースは、まだ小さい子供でありながら、無謀にも大人の海賊団に立ち向かっていきます。
凶悪(?)な大人の海賊団相手に、一歩も引かず果敢に立ち向かう精神、挑戦する心を一貫して持ち続けたエース。
決してあきらめず、死んでも立ち向かうというエースの強さが最も顕著なシーンは、やっぱり【黒ひげ戦】でしょう。
エースの信念を簡潔に表した名言があります。
“力”に屈したら男に生まれた意味がねェだろう
おれは決して人生に”くい”は残さない・・・!!!
・・・わかったかバカ
大切な場面で逃げてしまったり、相手に屈してしまったら、きっと悔いが残るでしょう。万が一、死んだとしても悔いだけは残さないように生きる。何事にも常に全力で立ち向かう。そんなエースの生き様・・・私も学びたいと思っています。
立ち向かった経験が後の人生で役に立つ
人間は弱い生き物です。1回逃げてしまうと、その次も、またその次も、と逃げぐせがついてしまいます。
自分には無理だと思えるような困難に出会っても、ひるまずに立ち向かう心、その強さがエースの真髄であり、私が見習わなければと思える点です。
実際に困難を克服できたかどうかは、さほど重要ではありません。逃げずに立ち向かったという姿勢が大切なんだと思います。
立ち向かったけど、結局困難に打ち勝つことはできなかったということも当然起こりえます。それでも、立ち向かったという経験はムダではありません。これからの人生で、また同じような困難に直面した際に、きっと役立つはずです。なによりも、逃げなかったという強さは自信につながります。
どんな困難な状況であっても、逃げずに立ち向かうという精神を持ち続けることは、おのずと良い結果にもつながっていくと思います。
逃げてばかりの人生ってつらいですよね。逃げたほうが楽だと思って逃げたはずなのに、結局は精神を追い込んでしまい、逃げなかった場合より苦しい思いをすることになります。
エースは、最後まで逃げずに立ち向かうことを貫きました。結果、命を落とすことになってしまいましたが、それでも悔いを残したりはしなかったんじゃないでしょうか。
『逃げぐせ』がつかない人生
全力で立ち向かい、悔いを残さない生き様を、私も少しは見習わなければと常々感じています。
実際に私もこのグループに入って最初の2ヵ月は本当に逃げたかったです。
前職で職位があったとはいえ、未経験で飛び込んだのだから当たり前とも言えますが、、、何も出来ず、毎日怒られ、自尊心が失われていく日々でした。
一度、本気で逃げてしまいそうになったのは事実です。ここで初のカミングアウトです(笑)
どうしても納得いかない上司がいました。しかし、逃げずに立ち向かい、その方から様々な事を吸収して、今まで彼が担っていた仕事を自分なりに出来るようになりました。
今後、どんな困難な状況に陥っても逃げたりしません。一生『逃げぐせ』がつかない人生を送りたいと思います。