みなさんこんにちは!!べホマズン!!!です!!!
今日もまたまたワンピースで語らせて頂きます。
自立するということ
自立した大人とは、一体何なのでしょうか?
ここでいう『自立』とは何を指しているのでしょう?
『大辞林 第三版』の解説の解説によると、
① 他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。ひとりだち。独立。 「親もとを離れて-する」
だそうです。
誰の助けも借りずに、なんでもかんでも自分だけで行うというのは、ちょっとハードル高すぎないですか?
私たちが日々従事している風俗の仕事にしたって、女性やスタッフ、ドライバーをはじめ、その他関連する全ての人と協力しなければ立ち行かない仕事です。
頼ったり頼られたりというのも、必要なことだと思います。だからといって甘えすぎてしまうのは問題ですけど。
自立するっていうのは、なんでも一人で出来るってことじゃなく、自分の役割をしっかりこなし、他人と協力できるってことなんじゃないかって思います。
個人の能力とチームプレイ
一般的に社会的成功に必要とされる能力は・・・
- 営業力
- コミュニケーション能力
- マーケティング等の知識
- 人脈
といったところかと思われます。
どれも大切だし、必要な能力です。私も上記のうちひとつでも秀でたものを持っていたならなぁ、と、うらやましく思います。
ただ、これらって個人の能力ですよね。個人の能力だってもちろん高いに越したことがありませんが、いずれ限界がやってきます。どこかで誰かの手を借りなければ、より高みを目指すことは出来ないでしょう。
逆に能力は平凡でも仲間と協力することで、その力は何倍にもなることもあります。凡人だって何人か集まってチームで挑めば、ひとりの天才を超えることだって出来るんです。
成功するために本当に必要なのは個人の能力ではなくて、チームとしての力なんじゃないでしょうか。誰だって得手不得手はあります。でも、チームだったらお互いの足りない部分を補い合って、ひとりで登るよりもずっと高みを目指せるって思いませんか?
麦わらの一味を目指して
チームワークといえば、ちょっと強引ですがワンピースです。船長のルフィを中心に、お互いの足りない部分を補い合って、チームとして完璧に機能しています。
海賊王を目指すルフィのように、自分にできないことは素直に仲間に頼る、そういう潔い決断も必要だと思います。
それにはまずは、自分が何者かを知ることです。何ができて、何ができないかをしっかり把握して、これだけは負けないという得意分野を伸ばしていくことが何より大事です。
麦わらの一味のようなチームを目指して、という考え方で仕事を進めていけたら、絶対に業績もアップするはずです。
以上 べホマズンでした!!